たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

トミカ博IN愛媛に行ってきたのでレポートしてみる♪【休日!家族でお出かけスポット情報】

トミカ博、IN愛媛を紹介します!トミカの素敵な世界を体感できます

 

トミカ博に行ってきました♪トミカ博』とは素敵なトミカの世界を楽しめるイベントです。日本各地で開催されており大型のジオラマ展示やショッピングエリア、アトラクションなど家族で楽しめるスポットが多数あります。

 

特に大型ジオラマ展示は見応え抜群。トミカの世界を満喫できます。

 

私も愛媛県で開催されていたトミカ博Iの会場に遊びに行ってきました。トミカ博IN愛媛の様子を今回はレポートしていきます!

 

なんと入場記念トミカに加え会場限定販売のトミカもあるようなので 楽しみです(・∀・)ワクワク♪

 

会場入り口の前パネル撮影!!

「トミカ博IN愛媛」見ただけオラわくわくすっぞ!!

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190106121640j:plain

 

『トミカ博IN愛媛』

【開催日程】

愛媛県:1/2(水)、1/3(木)、1/5(土)、1/6(日)、1/12(土)~1/14(月)

 【開催時間】

10:00~16:30(最終入場は16:00)

【入場料金】

当日券/ 大人(中学生以上)900円、子ども(3歳~小学生)700円

※2歳以下は入場無料ですが、入場記念トミカは貰えません。 

【開催場所】

アイテムえひめ

 

www.google.co.jp

 

今度のお休みはトミカ博行って見てはいかがでしょうか??寒い時期なのでこういう屋内でのメインイベントは助かります(・∀・) 

 

トミカは子供の頃に好きでかなり集めていましたが、こうして大人になっても充分楽しめるのは良いですね♪では会場の様子を見ていきましょう♪♪ 

 

ちなみに愛媛の他にも北海道の札幌でも開催があります。

 

トミカ博 in SAPPORO(1/11~1/20※1/16~1/18は休み)でも開催するようです♪♪ちなみ会場の入場記念トミカはこんな感じ。

 

f:id:tarochan-kun:20190106163805j:plain

入場記念トミカ

 

愛媛県開催のトミカ博IN愛媛ではツナグーン(左)とEXPOトラック(右)の2種類から選べましたよ。私は迷わずトラックを選択しました!!

 

家族はみんなツナグーンを選択です。ツナグーンは男子の憧れであるガルウィングが開閉できたり、他の車両と連結出来たりとがかっこいいですね!!これは大人でも嬉しい特典ですね♪♪

 

 

 『会場の様子とトミカの魅力』

私が行ったのは中日の土曜日でしたが、会場時間から30分経過した10時半頃に現地に到着した時点で立体駐車場の3階まで埋まっておりそれなりに混雑していました。

 

そのあとも続々と車が入ってきていたのである程度時間に余裕をもって行った方が良いかもしれません。

 

無事に駐車スペースを確保しいよいよ入場♪♪ ちなみに会場には授乳スペースもあるので小さな赤ちゃんがいても安心して楽しめます。入ってすぐにトミカタウンのゲートがありました。いよいよ会場にはいります♪

 

f:id:tarochan-kun:20190106161302j:plain

トミカタウン入場ゲート

 

会場には大型のジオラマを展開した展示ゾーン

 

f:id:tarochan-kun:20190106172208j:plain

ジオラマ

 これはプラレールのジオラマの展示ですね。他にもトミカの展示ジオラマがあったのでですが使えそうな写真がなかったぞい(゚_゚;) 会場内にはプラレールの展示もありやはり人気の程を感じますね♪

 

うちの子もずっと嬉しそうに見ており「プラレール博」にも行って見たくなりましたね。近場で開催されるようなら行ってみようと思います。

 

歴代のトミカを展示してあるトミカミュージアム

 

f:id:tarochan-kun:20190106172239j:plain

トミカミュージアム

こちらは私のお勧めの展示スペース。1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、最新のトミカと圧巻の量のトミカが展示されています♪すごい見応えあります。見ていると自分が子供の頃に持ってたトミカがあったりと懐かしくて、嬉しくなりますね(・∀・)

 

『必見のアトラクションゾーン』

アトラクションゾーンが一番の見所です。ここが一番凄い熱気ですよ!うちの子も大はしゃぎで喜んでいました(・∀・) 

 

アトラクションゾーンは有料になりますが、いろいろなゲームにチャレンジして成功するとなんと黄金のトミカを貰えます♪

 

黄金の機体(トミカ)は特別ですからね、クワトロ大尉の百式好きには見逃せないですね!?他にも自分でパーツを選んで自分だけのトミカが作れたりとお楽しみ要素が満載です。ちなみに我が家でも自作トミカをゲット。

f:id:tarochan-kun:20190106174132j:plain

組み立てトミカ

我が家でもゲームにチャレンジし金色の機体を見事にゲットしました♪♪組み立てトミカは子供達のオーダーでランエボを選択。

 

ボディ、シートに色が選択出来ます♪目の前で組み立ててくれるので子供達も釘付けでした(・∀・)わくわくです。

 

小さいながらにランエボを選ぶあたりはセンスがありますね♪(写真左の2台) 他のゲームにもチャレンジして見事に黄金の機体(トミカ)もゲット♪(右の2台)

 

大分満足できましたが嫁から無言の圧力を感じましたね・・・ほんとはR32も欲しかったんだけどな(笑) こういうイベントに来ると思わず購入してしまいますね。

 

ちなみにアトラクションゾーンはかなり混雑しており、結構待ち時間があります。先にトイレを済ませておくことをお勧め致します。

 

f:id:tarochan-kun:20190106173714j:plain

 

 他にもヨーヨー釣りならぬ「トミカ釣り」や実際に乗ることの出来る「のれるトミカ」など見応えがたっぷりでした。

 

「トミカ釣り」は1分で何個トミカをつれるかってゲーム。我が子とチャレンジしてみましたが、8台しか釣れませんでしたね。ちなみにその時点での最高記録は18台!とすごい記録が出ていましたね。 

 

※ちなみに貰えるのは1台のみです。最高記録を出すと特別賞が貰えるようです。

 

 『ショッピングゾーン』

ここではトミカやプラレールが販売されています。イベント会場限定のトミカやグッズも販売されていますよ。購入数量に制限があるものもあります(・∀・) 

 

ショッピングゾーンに行ったのは昼過ぎでしたが、限定品のグッズやトミカは昼時点ですでに一部売り切れてしまっているものもあったので、全種類欲しいって方や、これだけは欲しいってモノがある方は先にショッピングゾーンに行くものも手ですね(^-^) 

 

f:id:tarochan-kun:20190106180203j:plain

トミカ

我が家でも何台か購入しました♪全方のアンパンマンとコキンちゃんのトミカが会場限定品のやつです。ドラえもん、キティちゃんは始めて見ましたが普通に販売されているみたいですね。なんだかんだで大量に購入しちゃいましたね~(゚Д゚)

 

 

会場内、他お楽しみ要素

メインどころは一通り紹介しましたが、他にもスタンプ帳(200円)を買うと参加でき、会場内でスタンプラリーを楽しめたりもできます。

 

会場内には全部で5ヵ所のスタンプポイントがあり、集めるとオリジナルのトミカシールをもらえたりと追加のお楽しみ要素もいっぱいです。

 

また野外には、工事用の重機が置いてあり実際に運転席に座ったりすることができます。普段なかなか体験できないことなので子供も大喜びでした。

 

食事スペース

会場の中には屋台や食べるスペースもあります。中庭スペースにテーブルが置いており子連れでもゆっくりと食べることが出来ますが、野外なので気温が低い場合などは厚手の格好を推奨します。

 

感想と会場の混雑状況

午前中は混雑しているもののそれなりに余裕はあります。一番待ったのはやはりアトラクションゾーン。とくに組み立てトミカ工場のコーナーが一番待ちましたね。

 

大人気なので最大で40分待ちになっているのを目にしましたね!今回のラインナップだとランエボコーナーが特に待ち時間が長かったです。

 

昼以降は、他のアトラクションコナーナーも10分~20分の程度の待ち時間が発生すると思われますので、小さなお子さんが居る方は先にアトラクションコーナーを回るのが良いかもしれませんね。

 

他にもショッピングコーナーのピークは14時頃でレジに長い列が出来ていたのでこちらも早いお時間にお勧め致します。そんな感じで「トミカ博」を最後までゆっくり一日楽しめました。子供達も楽しんでくれたようで。

 

嫁曰く一番楽しんでいたのは私らしいですが笑

 

全体を通しての「トミカ博」の感想は大満足です!!!はしゃぎすぎたのか帰りの車の中では子供達もぐっすりでした。みなさま次の休みは「トミカ博」に行ってみてはいかがでしょうか??

 

 こちらからは以上です(・∀・)

 

 

 

~管理人プロフです~

 

www.tarohun.com

 

おわり