たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

妊娠中の嫁との夫婦喧嘩~失敗談から学んだこと!妊娠中の嫁にキレられた話〜

妊娠中におきた夫婦喧嘩~私が失敗談から学んだこと!妊娠中の女性への気遣いは大切 !

 

どうも。ブロガーのたろちゃです!ブログを読んで頂きありがとうございます。私は、妊娠中の女性が周りにいたら。いつも以上に気にかけてあげる事は、かなり重要と考えています。

 

何気ない発言でも、突然、激しく怒ってしまうことも・・・。私は過去に、ささいな失敗で嫁の機嫌を損ねてしまった事があり。夫婦喧嘩に発展してしまった事があります。

 

今回は、現在パートナーが妊娠中という方に向けて私の過去の失敗談から学んだこと夫婦喧嘩にならない為の対処法を紹介していこうと思います。ではどうぞ!!

 

 

~管理人プロフはコチラから~

www.tarohun.com

 

f:id:tarochan-kun:20190119173714p:plain


 

  

『妊娠中の嫁は別人と思うべし』

妊娠中の女性は不安でいっぱい。とくに初めて妊娠された方なら尚更不安にもなるでしょう。ホルモバランスが崩れやすいことが関係しているようで精神的にも不安定になりやすいとのこと。

 

今まで好きに生活してたのに、いきなりのガマンの連続。「赤ちゃんのため!!」と思い我慢することも増えるのでストレスもたまるでしょうね。

 

 

我が家でも『ささいなこと』ほんとささいな一言で派手な夫婦喧嘩になってしまうことも多かったです。つわり』は大変ってことは聞いていたものの。

 

まさかあんなに食べれなくなったり、情緒不安定になるなんて思いもしなかった。普段とはまるで別人の様に感じてしまうこともありました(^_^;)

 

 

男には『つわり』って体験できないので理解しづらいとこもあるのですが、例えると二日酔い状態で延々と吐き気とけだるさが続くような感じらしいです。

 

うちの嫁は特につわりが重く、出産する直前まで『つわり』に苦しんでいました。

 

 

嫁は当時レストランで料理を提供するゲームアプリにハマっていたのですが、ゲームの料理を見るだけで、匂いを想像して気持ち悪くなってしまうという理由で。

 

妊娠中は当時好きだったそのゲームをやらなくなったことがありました。想像だけで吐き気を感じてしまう・・・とは恐るべし。

 

『つわり』はそれくらい大変ってことですね。

 

しかし当時の私は全く理解していませんでした。

 

 

『返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ』

嫁『ねえ、赤ちゃんの服どれにしよっか??』

私『ん~。。(←旦那はスマホをみているようだ)』

 

嫁『ねえ、これなんかどう?ピンク色がかわいいよね』

 私『ん~。そうだね。(←旦那はスマホをみているようだ)』

 

嫁『あっ。でも黄色もかわいいよね♪♪』

 返事が無い。旦那はスマホをみているようだ。

 

嫁『ねえ。聞いてる~??』

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ。

 

 

嫁『ねえ・・・』イライラ(゚Д゚)

 

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ。

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ

返事が無い。旦那はスマホに夢中のようだ

 

 

 

ゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

『ドラァ!いいかげんにしろー!!!!』

 

f:id:tarochan-kun:20190119173719j:plain


 

 

ガシャーン!(皿が割れる音・・・)

 

 

私『ん?どうしたの?』振り返った先には般若がいました(゚_゚;)

 

『本読んでいるとき』や『スマホを使っているとき』別のことやってる時に話しかけれらてもなかなか気づかないんですよね(・ω・)   

 

この場合は嫁の怒りの理由は

 

話を聞いていなかったことよりも『これから生まれる子供の事を2人できちんと相談したいのに!なんで興味ないんだよ!』ってことだったんです。

 

当然ですね。世の賢明な男子諸君!!妊娠中の嫁に話しかけられた場合はやっている行動を一度止めて嫁さんに向き合うことオススメします。

 

 

本読みながらとか、スマホ見ながらとか絶対だめ!

f:id:tarochan-kun:20190119173729p:plain

 

ちなみに

話しかけられても気づかない問題は未だに継続中の模様

 

 

 『改心の一撃』〜強烈なアレ〜

ある日のこと仕事中に嫁から着信。『体調が優れないので晩飯を用意できそうもい』って電話がありました。

 

そのころの嫁は『つわり』がピークの頃を迎えており体調の優れない日も多かった。吐きすぎるとクセになるので極力はかないように我慢している姿はとても辛そうだた。

 

最初はたまには手料理でもと思ったが。その日は、仕事が遅くなりそうだったので近所のスーパーで晩飯を買って簡単に済ませることにした。

 

近所のスーパーで私と嫁の分の晩飯を購入して家路についた。嫁の好物も買ったし喜んでくれるかな。喜ぶ顔を見るのが楽しみです(・∀・)♪ 

 

で家に到着。横になっていた嫁に声をかけさっそく晩飯にすることにしました。テーブルについて買ってきた弁当を準備を始める。

 

嫁にはさっぱりとしたパスタを渡し自分の分の弁当をテーブルに置き開けたその時のこと・・・。

 

『うっっ・・・』

口を押さえながら流しに歩いていきます。何事だとあせりました。原因はどうやら私の買ってきた『焼きとんこつラーメン』だった模様。

 

どうやら香ばしい匂いにやられちゃったみたいです(゚_゚;) 

 

 

ゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・ッ。

 

 

『ドラァ!あんた何買ってきてんのー!!』

 

f:id:tarochan-kun:20190119173719j:plain

 

そこには鬼がいました・・・。悪気はなかったんだよ(T_T)

世の賢明な男子諸君。『つわり』に耐えている嫁さんに香りの強い食べ物は禁物です。普段なら好きな香りで急に苦手になることもあるようです。

 

食べたい物を我慢している可能性もある。食事もある程度は妊婦さんに併せるのが良いでしょう。

 

 

 

『まとめと対処法』

とまあこんな感じで嫁の妊娠中には多くのことでキレられた思い出がいっぱいです。『ほんとささいなことがキッカケで夫婦喧嘩が勃発しましたね』

 

妊娠中の夫婦喧嘩って

 

『離婚問題に発展したり』

お腹の赤ちゃんにも良くない影響があるみたいです』 

 

正直良いことないですね。夫婦関係がより良くなるための建設的な話し合いは必要ですけど、ただ感情でブツかる夫婦喧嘩を意味がないですよね。私の場合は以下の3点を心がけることで後半になるにつれ怒りをかうことはなくなりました(・ω・)

 

 

①妊娠中の嫁は普段とはちがう別人と思い接する

『つわり』は男には理解できないくらい苦しいもの。妊娠中の嫁はデリケートになっており不安定。

 

日頃から不安や悩みを聞いてあげるなど細やかな気遣いが大事。いままで大丈夫だったことが突然嫌になったりする。

 

日頃からお互いのことを話すことで不安な気持ちを解消することに繋がる

 

②出産や赤ちゃんについての話は向き合って

ながら読書やスマホはしない。妊娠中の嫁に話しかけられた場合、出産や赤ちゃんの話の際は特に敏感に。

 

何をしていても行動を一度止めて嫁さんに向き合う

 

③食べ物には配慮する

食べたい物を我慢している妊婦さんは多いと思う。『つわり』の期間はとくに気をつける。特に・・・。

 

『焼きとんこつラーメン』『餃子』など匂いのきついものは極力食べないように配慮する。

 

 

妊娠中の夫婦喧嘩はこのようにほんのちょっとの気遣いで防ぐことが出来るようになると思います。現在嫁さんが妊娠中で喧嘩が絶えない。そんな方は、考え方、接し方を変えてみることをオススメします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。皆様の応援がブログを書く励みになっています♪

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

 

こちらからは以上です(・∀・)

 

 

おわり