たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

『有給休暇の義務化』で有給休暇は取りやすくなるのか?~有給を取ると罪悪感を感じるの?~

4月より有給休暇の取得が『義務化』!有給は今よりも取得し易くなるのか?

 

f:id:tarochan-kun:20190122161924j:plain

 

 

どうも。『たろちゃ奮闘記』ブロガーのたろちゃです。いつもブログを読んで頂きありがとうございます。2019年、4月から『有給休暇の義務化』がされる事になるのはご存じでしょうか?

 

会社は労働者に『有給休暇を年間、5日以上取得させなくては、ならない』というものです。

 

このことに関して、会社の同僚と話をしていたのですが。かなり知らない人がいると感じました。なので『有給休暇の義務化』についてブログを書いていこうと思う。ではどうぞ!

  

 

 

 併せてこちらの記事もお読み下さい(・∀・)

www.tarohun.com

 

 

『有給休暇の義務化』

日本人の有給の取得日数と取得率は、なんと世界で最下位!!取得率は50%で3年連続で世界ワースト。取得日数は10日となった。日本人は働き過ぎって言われますけど、この数字を見ても分かるとおり本当ですね。

 

 

『インフルエンザになったら会社を休めって記事』でも書きましたが、本当に休まない人が多いですね。『働き方改革関連法』により有給は取りやすくなるのでしょうか??私の予想では現状は大きく変わらないと思っています。

 

 

今のままでは、制度だけが先行して、正直大きな効果は無いように思う。これは個人的な見解になりますが、『休日は疲れているから寝ていたい』そんな理由の人もいれば職種によっては人出不足の問題もあるので『周りに遠慮して取得しない』って方もいるだろう。

 

エクスペディア・ジャパンの調査では

 

日本人の58%が、有給の取得に罪悪感が『ある』と回答。

 

 

f:id:tarochan-kun:20190122161928p:plain

 

 

『有給休暇を取ることに罪悪感を感じてる!って人』

~休暇を取り辛くしているのって”あなた”かも?~

 

約6割の人が罪悪感を感じている。有給を取ることに罪悪感がある理由とはなんなのだろうか??ちなみにこの調査では『有給を取っていない国ほど、休むことに罪悪感を感じるとのこと。』

 

有給休暇を取得しない理由についての日本人の回答は、「人手不足」が1位となった。2位は「緊急時のために取っておく」で、3位は「仕事する気がないと思われたくない」だった。

出典:www.huffingtonpost.jp

 

上記のアンケートの結果を見ると 協調性を大事にする日本人ならではだなって思う。別にこの考え方自体に反論も否定もないですが。

 

協調性は大事って建前にして我慢』『周りからの評価を気にして遠慮する』『体調不良だけど人がいないから出社する』こいうのを美徳にするのは自分の中だけに留めて欲しい。

 

たまに周りの人にも同調を求めてくるやっかいな人いますよね。無言のプレッシャーを放ってくる輩が(゚_゚;) 本当は自分も有給休暇、取りたいけど我慢してるぞ!ってアピールは迷惑ですよね。運命共同体みたいな感覚なのだろうかwww

 

行動しないこと』周りに遠慮しすぎて権利を主張しないのは、『有給取得しづらい環境作りを促進』しているのと同じ!!

 

あなたのそんな行動が本当に有給が必要な人を苦しめているかもしれません。

 

 

 

『入社3年以内の離職率は3割』

 厚生労働省の調査では入社3年以内の離職率は約3割とのこと。退職理由の中には労働時間が長い、休みが取りづらいとの声もあるようです。

 

休暇の取得率が増えれば、休職や離職者の数を減らすことにも繋がる。結果、新規採用数を集めることに繋がり、人手不足の改善にもつながるのではないだろうか。

 

労働者の心身のリフレッシュを、図ることを目的として、一定の要件を満たす労働者に対して、毎年一定日数の年次有給休暇を与えることが定められています。この年次有給は、原則として労働者自身が請求する時季に与えるものとされています

出典:www.somu-lier.jp

 

休暇の取得はリフレッシュになる。『働く為には!!まず健康であることが大事です』2019年の4月からの『有給休暇の義務化』に向けて会社は休暇を取得を出来るように制度の整備することが必要になってくる

 

会社が何もしない場合には労働基準法の違反になってしまいます。

 

現場で働く私達も積極的に有給休暇を取得していくことでよい休暇を取りやすい職場になっていくでしょう。そのことが結果として会社にもメリットをもたらすことにもなる。

 

f:id:tarochan-kun:20190122161935j:plain

まとめ

今年の4月から有給を5日以上の取得する事が義務化される。これにより多少は有給を使えるようになるが、より取得しやすい会社の環境にする為には、現場で働く私たちが積極的に休暇制度を活用することが大事になってくる。

 

現在、有給を使いたいけど周りに遠慮している・・・。そんなあたなが『まず有給を使うって行動をする事が』有給休暇を使いやすくする為の、第一歩になるでしょう。周りに合わせるばかりでは現状はかえられません!

 

 

ちなみ調べてみたら私の去年の有給取得数は10日!

見事に平均値でした(笑)

 

今回も最後までブログを読んでいただきありがとうございます♪♪ 読者のみなさまのコメントがブログを書く励みになっています。よければ感想などコメントしてください♪

 

 

www.tarohun.com

 

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

 

こちらからは以上です(・∀・)

 

 

おわり