たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

【ブログ運営】スマートニュースに掲載された体験記事

【スマートニュース】掲載のタイミングで「私がしていた”2つ”の行動を紹介

 

このブログが【スマートニュース】に掲載されました。

 

今回の記事はその時の体験談です。そのとき私が『やっていた2つのこと』『掲載のタイミングでやっとけば良かっ・・・と後悔した事』について書いていきます。

 

 

 

祝!スマートニュース・掲載!!

ある日突然やってきました!ブログを見ると、いつもよりアクセス数がだいぶ多い。なんかまずい事をしてしまい。炎上した!?・・・と思って内心あせりました(^_^;)←かなりの小心者だな私は(笑)

 

 

        f:id:tarochan-kun:20190125180345p:plain

 

はてなブログでアクセス元を確認すると『smartnews.com』ってなってます。どうやら噂のスマートニュースに掲載してもらったようです(・∀・)やったね♪♪ 

 

スマートニュース』は、日米3500万ダウンロードされているニュースアプリのこと。良質な情報を毎日届けてくれる、とてもありがたいアプリのことです。

 

開始1ヶ月のブログも『スマートニュース』に載る事が出来るんです!   

 

 『スマートニュースの掲載の効果』

f:id:tarochan-kun:20190125182047p:plain

 

その時はリアルタイムで26人もの方々が見てくれていたようです。記念にスクショ撮ろうと思い探してみたけど全く見つからなかったのですが、何にしても数字で結果が見えるのは嬉しいです。

 

 

GoogleAnalytics(グーグル アナリティクス)で確認したらリアルタイムで26人もの方が見てくれていたようです。結局、掲載初日だけで1ヶ月分のPV数を超えてしまいました・・・。『当時の平均の約30倍のアクセスがありました』

 

スマートニュースの効果おそるべし。これがトップページに載ると、更に凄い効果があるのでしょうね・・・。そう考えると夢があります♪♪

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190126034723p:plain

 

 

 

『スマートニュースに載るまでにやった2つ行動』

ここからは、スマートニュースに掲載された直前、『私が特に心がけていた2つの行動』を紹介していきます。2つの行動!!それは・・・。

 

1つめは、自分の経験から失敗したこと、成功したこと『体験談』を記事にする

2つめは、 読み見やすい文書を書くこと

 

何故この2つなのか?

 

理由は ブログのアクセス推移を見ていて、人気のある記事の特徴って『自分が失敗や成功した経験に基づく記事』『コレいいかもって直感で書いた記事』だったからです。

 

さらに読みやすかったら伝わりやすいという単純な理由です。なぜか失敗談の記事は毎回人気です。失敗ほど共感を生むんでしょうか(^_^;)

 

 

 
①体験談を記事にする

 

今回スマートニュースに載った記事は『体験談』を書いたものです。『毎日の様に家事をしてくれている嫁』と『家事を手伝うことで余計にやる事を増やしてしまう””私””』の日常を書いています。 

 

書こうと思ったキッカケは、嫁から面白いと紹介された漫画『深夜のダメ恋図鑑』読んだ時に、登場人物がモロに自分とかぶる描写があったからです。コレ私だ(笑)・・・軽い気持ちで書いた記事でした(・ω・)

 

 

~こちらが掲載された記事~ 
www.tarohun.com

 

・・・といっても体験談を何でも書いている訳ではありません。今回ならば読書をキッカケに『自分のダメな行動に気づき』共感したのでブログに書いています。

 

きっかけは家族との会話・読書・ニュース・職場での同僚との会話。そこらじゅうにネタは転がっているので正直なんでも良いと思います。

 

大事なのは自分が共感した、または周囲の人に共感されたものを記事にすることだと思います。ハードルあげすぎる何も書けなくなってしまうので『興味を持って話聞いてくれたなぁ』くらいの軽い気持ちで良いです。

 

 

 

②読みやすい文書を書く

 

私は今年のお正月にTwitterで偶然、目にしたプロのライターさんの『ブログ校正します!って企画』に応募して、運良く当選。

 

幸運にもブログの記事を校正していただく機会があました。この企画でもらったアドバイスを実践した始めた直後に書いた記事がスマートニュースに掲載・・・。驚きの結果に『プロのライターさんの偉大さ』と『読みやすい文書』の大切さを学びました。

 

ブログの記事を読んで頂き、『文書の書き方』『表現がおかしくなっている箇所』を修正して頂き、より良くなる為のアドバイスを細かく頂く事が出来ました。実際に校正して戴いた内容はこちらです。

 

 

f:id:tarochan-kun:20190126020045p:plain

全4ページにも及ぶアドバイスと修正点の数々。こんなに細かくやって頂けるたことに感謝です。自分では全く意識してなかった事を気付かせてくれました。今でもブログを書く前に頂いたアドバイスを見返しています(・∀・)キリッ☆

 

 

さてここでTwitterでお世話になった『大先生を紹介』

もも_段取りのプロ (@momo_39_39) on Twitter

 

ももさんは、今も定期的?にTwitterで『ブログの校正企画』を開催してくれています。『プロのライターさんに文書を見て貰えるチャンスは、なかなかありませんよ』

 

気になるってブロガーさんは是非この機会にフォロワーになってみては如何でしょうか?? ももさん自身も『子育てに関するブログ』を運営されており、私も参考にさせて頂いております。

 

 

f:id:tarochan-kun:20190126034728p:plain

 

『後悔と今後の課題』

 掲載された時に1つ後悔したことがあります・・・。予想以上のアクセスがあったのでプレッシャーを感じて3日ほどブログを更新するのを中断してしまったことです。今思えば掲載されたことを気楽に考えて、更新しておけば良かったなと思っています。

 

 

『中断しなければ更にアクセスを伸ばせたはず!!』

 なのでこのブログを読んでいる方へ、1つだけアドバイスしたいと思います。大きなチャンスが来ている時こそ行動して下さい(・ω・)♪

 

質を求めすぎて行動量が減ってしまうのは持った得ないことです。『ラッキー』くらいの軽い気持ちでいましょう♪以上が私がスマートニュースに載るまでにやった『2つ行動』と『後悔したこと』です。

 

 

『まとめ』

野村(元)監督の名言に【勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし】がありますが、負けの原因は、自分の中に。故に負けないことは努力で作れる。先ず負けない態勢を作り、「不思議のタイミング」を待って勝ちを捉える。

 

私はスマートニュース掲載という大きなチャンスに遭遇したのに、勝ちを捉える努力!!行動が足りなかったことが反省点でした。ノムさんいいこと言うな♪

 

①共感を得た、体験談を基にした読者に役立つ記事を書く②読みやすい(伝わりやすい)文書を書き、日々の更新しながら守りを固める。 そしてチャンスが来た時には勝ちを捉える努力を怠らない=行動する!!これが大事なのではないだろうか(^-^)☆

 

 

チャンスが来た時こそ行動することが大事です!!

 

 

www.tarohun.com

 

 

今後も掲載されるチャンスを逃さないよう継続してブログを更新していきます。いつも最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

 

読者のみなさまのコメントがブログを書く励みになっています。よければ感想などコメントしてください♪

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

  

こちらからは以上です(・∀・)

 

 

おわり