たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

集中力を高める為に必要なこと!仕事で集中出来ない人にオススメの方法を伝授

仕事の集中力をアップさせるコツは日常生活の中に溢れています!必見です!(・ω・)

この記事は12月21日に投稿した記事のリトライ記事になります。

 

『集中力が続かない』って悩んでいる方は結構多いのではないでしょうか?『急ぎでやることが事があるけど、ついスマホをいじってしまう。』『仕事、勉強をしていても他のことが気になって、つい手を止めてしまう』『大事な事があるけど、今しなくても良い掃除を始めてしまう』こんな経験はありませんか。

 

私はあります(笑)

 

酷いときだと『終業時間』になっても仕事が終わらずに残業・・・。『仕事の終わる時間が遅くて帰っても寝るだけ・・・。』『家族と約束があるのに仕事が残っていて帰れない・・・』こんな事になりかねない!!し実際に数多く経験してきている。

 

会社と家を往復するだけの毎日・・・そんなの嫌ですよね?

 

『仕事の集中力をつけたい!』今回はそんな方の為!私は家族から学び実践している集中力アップのコツを紹介していきたいと思います(・ω・)

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20181221030608j:plain


 

『家族から学んだ!!集中力アップのコツ』

『仕事を集中して終わらせる』そのメリットは自分の時間を作る事。サラリーマンの方ならば私の様に、『仕事、副業の両立していこう!!』って人には時間って大事ですよね。

私もブログ運営を始めてから、日々時間に追われています。自分の時間を作りたいのに何故、集中して目の前の『やるべきこと』に取り組めないのか??どうやったら出来るのか??その悩みを解決する『コツ』は日々の生活の中にありました。

 

『大事なのはメリハリをつける! 』

 『1つ目のコツ』

これは、うち子供から学んだことです。子供って『遊んでいるとき、いちどハマった遊びをしていると』凄い集中力を発揮しませんか??なんでしょうか?『お気に入りのおもちゃで熱心に遊んでいるな』・・・そんな時でも静かだなと思い、ふと見るといつの間にか寝ていたり(・ω・)

 

f:id:tarochan-kun:20190206002810j:plain

 

 

そう!!『子供は ONとOFF切り替えがスゴイ!』

 

子供は全力で遊んで『疲れたら休憩を取る』ことが上手。身体をしっかり休めているので。目の前のおもちゃだけを見て全力で遊べる、なんな驚異の集中力を発揮できるのでしょう。『私達が集中できる時間』は限られている。だからこそ『時間を決め集中してやる』そして『休む』メリハリをつける事が、重要になります。適度な休憩や、睡眠を充分にとって体調管理する事が重要になります。

 

『やる気スイッチ!』

  『2つ目のコツ』

嫁が趣味で、刺繍をしているんですが。細かい針仕事を1時間くらい集中してやっているのを見て。いつも関心させられます。観察していると刺繍をする時には『毎回ある行動』をしていました。

 

それは『紅茶』を飲むこと。そして『大河ドラマを観ること』これが揃うと、集中力を発揮できる様です!テレビを見て刺繍・・・出来るのか(笑)って思いますが、まるで熟練の職人。『集中して”ゾーン”に入る』ための『儀式のようなもの』のらしいです。

 

これはスポーツ選手もやる『ルーティン』とおなじですね。切り替えのスイッチみたいな役割で身体に覚え込ませる事で集中できる状態に入れるとか。いわゆる『手塚ゾーン』ってやつでしょうか!!(テニスの王子様♪♪いやお姫様)

 

私が使ってるのは①出社したら掃除機をかける。②掃除したキレイなデスクで珈琲を飲む!この2つをやると集中して仕事モードに入れます。自分が仕事、勉強をする為の『やる気スイッチを推す』このことが大事です。『やる気スイッチ』はあくまでキッカケなので、繰り返し行って身体にしみこませましょう(・ω・)

 

『時間の管理』

 『3つ目のコツ』

それは納期(時間)を決める事。前にブログで書いた事がありますが、人の集中力がアップしやすい時間は『起きて4時間』くらいまでが良いのです。私は『大事』な仕事を始めに完了させる様にしている。

 

『仕事は集中的にやる!!』『重要度の高い仕事は、早い時間にやる』

 

自分なりの仕事の型を作り、習慣にする事が時間を有効活用するコツ!

 

型ができたら!あとは『毎日意識して行動する』そのうち習慣になり。当たり前になってくる!!これは『ダイエット記事』でも紹介した自分ルールと同じ思考方法です♪♪仕事でもプライベートでも使える!!

 

『ガイ先生の自分ルール』は万能すぎるぜ(・∀・)

 

~ガイ先生直伝のダイエット記事はコチラ~ 

www.tarohun.com

 

 

『”集中”するための”環境”を作る 』

 

『4つ目のコツ』

私が意識的に行っているのは、自分が集中するための環境を作ること。

『照明』『室温』『椅子の座りやすさ』『空調の向きへのこだわり』””居心地のよい、雑念の湧かない環境を作ります”” とにかく『自分がしっくりくる空間にこだわりましょう!』 邪魔になる原因を減らしていく事で、集中力は高まっていくはず!

 

『高まれ!俺の集中力よ!黄金の位まで!!』

 

仕事をする中で、気になった事はメモにでも控えておいて、都度環境を見直して行けば最高の環境が出来るのではないでしょうか。『例えばスマホの音や振動が気になる』これならば電源を切っておく、『テレビの音が・・・って人は音量を抑えておく』など気が散りそうな物は事前に対処しておくと、より効果的です。

 

まとめ!集中力アップさせる習慣のつくり方

①ON、OFFの『切り替えは明確にする』

②やる気スイッチを押す(仕事モードに切り替える)

③重要な仕事を朝にやる(決まった時間にやる)習慣にする

④環境を変える。『環境』を見直し、集中力アップ!

 

以上が、私の流!『集中力アップのコツでした』 まとめると!『メリハリをつけ、仕事は集中的に片付ける。そして休憩は適度に取るのが集中力を保つコツ』『自分のスイッチを押して、仕事モードに』『起きて4時間が勝負。朝のうちに重要な仕事に取りかかる。』『環境にトコトンこだわる』

 

意識的に行動することで行動は習慣される!

 

いろいろ書きましたが、この記事を読んで何か感じたものがあれば『行動する』ことを勧めます♪ 『あなた』も集中力をアップさせて効率的に仕事を片付け、人生を豊かに楽しみましょう(^-^)

 

 

 おわり