たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

全豪オープンで優勝した大坂なおみの強さの秘訣!

【心】の重要性!”今”から実践出来る『メンタルのコントロール』方法を紹介

 

どうも。いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!大坂なおみ選手が、全豪オープンの女子シングルスで優勝しましたね。昨年の夏に開催された『全米オープン』に続き、『四大大会』グランドスラム2連覇の快挙!

 

 

f:id:tarochan-kun:20190127030938p:plain

 

 

21歳にして『世界ランク・1位』って凄い快挙ですね。こういう世界のトップに立つ選手って『心・技・体』全て揃っていないと、なれないのでしょうね。

 

今回は大坂なおみ選手の強さの秘訣メンタルの強さ、私たちにも使えるメンタルコントロールの方法について記事を書いて行きます。

 

 

www.tarohun.com

 

 

『心』が揃ってこそ、技・体が活きる!

メンタルコントロールの重要性~

大坂なおみ選手も、2年程前までは試合の最中にリズムを崩してしまい。試合中に『自分はこんなはずじゃない・・・』という思いに捕られて自滅してしまう事があったそうです自分の精神面の脆さが彼女の最大の敵だったのだと思う。

 

 

つい2年ほど前までは、試合中にラケットを投げたり、ベンチでタオルを被り「いやだ、もうやりたくない」と泣きだしたりした事もあったそうです。つまり『心』が足りなかったんですね。

 

しかし全豪オープンでの大坂なおみ選手は、失点した際に叫んでラケットを投げようとする場面はあったものの。ラケットを置き深呼吸して落ち着きを取り戻そうとする場面も見られた。

 

 

大坂なおみ選手がここ2年で『心』つまりメンタル的に強くなったのはコーチである『サーシャベイジン』の指導によるものです。

 

ポジティブ指導法、試合中に気持ちが乱れそうになったら、ニコニコしたり、口角をあげたり、叫んで発散したりして気持ちを整理し前向きにする。

 

 

笑顔でネガティブな気持ちを消し=心をポジティブに向ける。 『大坂なおみ選手は、試合中の心を前向きにすることで感情をコントロールしているんです!!』それこそが大坂なおみ選手の強さの秘訣ってことですね。サーシャコーチ素晴らしいですね(・∀・) 

 

 

 

『技と身体』『心』が揃ってこその四大大会制覇ですね!

そんな一流アスリートの実践しているメンタルコントロールは私のような一般人にも使えるのか?? もちろんできます(・∀・)☆キラッ

 

 

 

 

f:id:tarochan-kun:20190127030933p:plain

 

『日常で使えるメンタルコントロール』

私はもの凄くプレッシャーに弱いです。大勢の前で企画のプレゼンするのは未だに苦手です(^_^;) 組織内でポジションが上がると当然プレッシャーやストレスも強くなってきます。

 

そんなプレッシャーに耐えながら。見よう見まねで自分流の克服法を身につけて『心』のコントロールをしています。

 

大坂なおみ選手は点を取られた際、『ラケットを投げるのをこらえて、深呼吸』『深呼吸しながらうなづくシーン』これは自分と対話をしている場面ですね。

 

自分にポジティブな言葉を投げかけたりすると落ち着くんですよね。では実際に使えるメンタルコントロールをいくつか紹介します。

 

 
①自分にポジティブな言葉を投げかける

『私、怒ってるな』と客観的に自分に語りかけると『なに怒ってんだろ~』って感じに笑えてきたり。『こうすれば大丈夫!なんとかなる』など前向きな言葉を自分に投げかけてたり。

 

日常的に『自分との対話』をすると気持ちをコントロールできるようになってきます。緊張したとき、落ち込んだとき、感情が爆発しそうになったとき。

 

自分に前向きな言葉を投げかけて見て下さい。日常的に繰り返し行うことで、次第に感情をコントロール出来るようになってきますよ(・∀・)

 

 

②心の支えになることを作る

アンパンマンの歌にこんな歌詞がありますね。

『もし自信を無くして、くじけそうになったら良いことだけ、良いことだけ思い出せ』

まさにこれです。サーシャコーチは大坂なおみ選手が、くじけそうになった時。

 

『これまで努力してきたじゃないか♪』『世界チャンピオンになろう♪』『君ならやれるよ♪』と声をかけたといいます。

 

 

アスリートである大坂なおみの場合なら

『努力した、練習を思い出す』=自信が湧いてくる

 

『世界チャンピオン』=素敵な未来の創造

『君ならやれるよ♪ 』=信頼するコーチがそう言うなら『私はできる!!』

 

という心理なのでしょう。『大坂なおみ選手』はサーシャコーチを信頼しており存在、言葉が心の支えになっているのでしょう。 

 

私の場合は、緊張したら『嫁に喧嘩して怒られた事を思い出します』すると自然に笑えきて緊張がほぐれます。

 

 

f:id:tarochan-kun:20190127030948j:plain

 

 

まとめ

『心』 メンタルコントロールする為に大切なことは2つあります。この2つを実践していくことであなたもに『心』をコントロールできるようになるでしょう。

 
①自分を客観視!そして自分とのポジティブな対話

感情が爆発しそうになた時、まずは深呼吸。『怒っている自分』『緊張している自分』『悲しんでいる自分』を客観的に見つめ直してみよう。

 

そして目をつぶりポジティブな言葉を自分投げかけてみよう。日常的に繰り返し行うことで、次第に感情の爆発をコントロール出来るようになってきます。

 

 

②最後の砦!!心の支えを作る

大きなダメージを受けたとき・・・。立ち直れない。そんな時に思い出すだけで元気になれる心の支えを作ろう!『音楽を聴くこと』『読書をすること』『お笑い番組を見る』なんでも良いのでこれやれば元気になるってものを見つけましょう!

 

 

心の支えがあなたのメンタルを強くします!

 

f:id:tarochan-kun:20190127065927j:plain

 

今回紹介したメンタルコントロール、記事でも書いたように私も最初は本当に苦手でした。繰り返し行うのが大事です。

 

ぜひ取り入れてみて下さい。 記事を書いていて改めて思いましたが『大坂なおみ選手』ほんと素晴らしいですね♪

 

試合後のインタビューも素晴らしかった。感謝の言葉で始まり、対戦相手を褒めたたえているコメントは聞いていて感動しました。『全豪オープン制覇』『世界ランキング1位』本当におめでとうございます(^_^)

 

 

いつも最後までブログを読んでいただきありがとうございます♪♪ 読者のみなさまのコメントがブログを書く励みになっています。よければ感想などコメントしてください♪

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

 

おわり