たろちゃ奮闘記

仕事と家庭を両立するサラリーマンの活躍を描く!会社に縛られない生き方を目指す為のブログ!健康の為にダイエット挑戦中♪

トレンド記事書くとブログのPV数はアップするのか挑戦してみた!

トレンド記事を書くとPV数は伸びるのか!?ブログ歴2ヶ月の私が挑戦した!

 

f:id:tarochan-kun:20190131030108j:plain

 

 

 

【話題のNEWSをブログの記事で書いてみたぞ!】

どうも!ブロガーのたろちゃです。

 

いつもこのブログを読んでくれて、ありがとうございます。 ここ最近、話題のニュースがとても多いです。大坂なおみ選手の全豪オープン優勝・世界ランク1位!

2020年末の嵐の活動休止!

ここ数日は、このNEWSを見て、多くの方が興味を持ち、情報を集めたのではないでしょうか??私もニュースを読みあさっていました。

 

話題のニュースを興味を持って調べているうちに、『過去の自分の体験から似たような経験あるな』『共感できる』って思うことも多くあった。

 

なので!!!

 

この機会に記事にしてみようと思い、ここ何件か話題のニュースをブログに書いてみました。『トレンド記事』に挑戦した結果は如何に?ではどうぞ!

 

www.tarohun.com

 

 

『トレンド記事を書く効果!!PV数が伸びたぞ』

このブログたろちゃ奮闘記は『雑記ブログ』なので基本的にジャンルにとらわれず好きなことを書いています。(いちお経験談をメインに書いてはいますが。)

 

もうすぐブログ開始から3ヶ月目に突入しようとしています。そこで新しいことに挑戦しようと思い『トレンド記事』を書いてみる事にしました。

 

【結果】

トレンド記事を書く前(1/16~1/22)

【平均130PV/日】

 

トレンド記事を書いてから(1/23~1/29)

【平均262PV/日】 +132PV/日アップ

 

区切りの悪いですが、前半はスマートニュースに掲載されたり、ブログ更新できないl期間があったので1週間で区切って抜粋してみました。なんとも嬉しすぎる結果(・∀・)♪♪毎日更新したのも多かったのでしょうが。

 

トレンドの記事を書くことは効果ありそうですね。ちょうどブログ読者の方も増え始めた時期と重なったのも大きかったのかもしれません。

f:id:tarochan-kun:20190131010926p:plain



 

『トレンド記事を書いた結果を振り返り』 

『ちなみに私はSEO対策って何??』ってくらい『SEO対策』の知識は皆無。そんな私でもトレンド記事を書いた期間に関しては、グーグルからの検索流入も1割程度確認できたので、情報の少ないうちに記事を書ければ。

 

すこしは検索流入も増えるのかもしれません。ただ旬を過ぎるとアクセスが無くなってしまうので。極力体験談とかと絡めた記事にして長期的に読んでもらえる記事を書いて行こうと思います。

 

一時的なアクセス増加で終わってしまっては、継続的にPVを伸ばすことには繋がらないので3ヶ月目からの課題は『SEO対策』の勉強も必要ですね(^_^;)

 

Twitterのフォロワーさんオススメの本を教えて貰ったのでこの機会にAmazonで買ってみました。この手の本は始めて購入しましたがどんな内容なのか楽しみです。

 

 

【期間中のトレンド記事でよく読まれていた記事TOP3】

 

f:id:tarochan-kun:20190131030135j:plain


 

 

第3位【1/24投稿の記事】教師体罰問題

 

教師の体罰事件の動画。最初Twitterでみた時には、『先生やりすぎ』と思ったが、次々と発覚する情報をみて『教師苦労を知り』学生時代によく怒られた恩師のことを思い出した。おっかないが尊敬している方だ。それをきっかけに記事を書いた。

 

www.tarohun.com

 

 

 

 

第2位【1/27投稿の記事】大坂なおみ全豪オープン優勝

 

学生時代にテニスをしていたので、実はテニス好きな私。大坂なおみ、錦織圭の試合は欠かさず見ていた♪♪勢いでいつ書いてしまった。掲載2日目まではグーグルからも1日10件程は読まれていた。


www.tarohun.com

 

 

 

 

第1位【1/23投稿の記事】あおり運転体験談と対処法

 

あおり運転の関する体験談を記事にしたもの、この記事はブログ開始直後くらいに書いたものをリトライした記事。

 

リトライ前は『20PV』しかなかった記事が、投稿初日は『288PV』と大幅アップ。連日のあおり運転による事故ニュースを見て怒りを覚えて投稿したもの。 『あおり運転無くしたい!!そんな思いを込めた記事』

 

 

www.tarohun.com

 

 

 

 TOP3を発表したものの、この期間で一番PV数が多いのは実は・・・『仮面ライダーカブトの記事』 仮面ライダージオウも放送中だしこれもトレンドかな??っておもったので書いてみたが、今、考えると別ジャンルかも・・・。

 

と疑問もあったので今回は除外した。なんにしても、実際にブログで書いてみて、世間が興味あるトレンドの記事は読んでもらえることが分かったのは収穫です(・∀・)

 

 

『トレンド記事を書くデメリット』

トレンド記事を書くことでPV数のアップには確実に効果はあると思います。しかし書くのは苦労します。中にはデリケートな問題もあるので言葉使いには特に注意しました。変なこと書いて炎上しても怖いのでビビりながら投稿したものもあります(^_^;)

 

デメリットはブログ書くのに時間がかかること

普段は遅くても2時間程度で書けるのですが、この期間に関して3時間以上かかっていたので普段の約1.5倍くらい時間を取られました。とにかくいつも以上に気を使ったのでちょっと更新がきつかったです。

 

トレンド記事は、鮮度が命なのでとにかくスピードを意識したので。仕事のある日だと睡眠時間を削って書きました(^_^) まあ頑張っている分、PV数がしっかり伸びてくれたのでやって良かったですが♪♪

 

 

f:id:tarochan-kun:20190131030232j:plain

 

まとめ

①トレンド記事を書くとブログのPV数はアップする

トレンド記事を書いた際は、ブログ開始2ヶ月程度の私でも平均PVが100以上増えていますので、ある程度効果を見込めます!!『ニュース関連の記事』が多かったので、サラリーマンの方がよく読んでくれると思い。

 

更新時間もサラリーマンの出勤時間になりそうな、早朝に更新していました。読者層によって読む時間が分かれていると思うので読者が読みそうな時間を意識すると『より効果がありそうですね。』

 

f:id:tarochan-kun:20190129062252j:plain

 ②更新はキツいが頑張った分、報われる

私のように1週間ぶっつけでやる方はいないと思いますがトレンドの記事はスピードが大事!!『これだ』ってニュース見つけたらすぐに書きましょう♪

 

更新がキツいこともありますが結果がついてくるので頑張れます(・∀・)キリッ☆ なかなかPV数が伸びない・・・。そう思っている方はこの機会試してみては??

 

話題のニュースを見つけたらブログに書いてみよう!!

 

では本日も良い一日をお過ごしください♪ 

  

 

こちらからは以上です(・∀・)